他人を裁く心にかえて、他人を許す心を。

最終回でした

今日クリスマス礼拝があったんですが、上記のような言葉を聞きました。
リボンの騎士を思い出したり。
許しあい助け合い生きてゆく。
でもまさにその通りですよね
違いを責めるのではなく認める心を
奪い合うのではなく分け合える心を
憎しみを愛しさに変えて。
もしそんなことができたら、世界はもっと平和になると思う。
誰もが少しでも心がけたら戦争なんてなくなっちゃうんじゃないかって。
そんな風に思いました。


他人との違いを責めるからケンカが起こるのであって
奪い合うから傷つく人がいる。本当は簡単なことなのにね。
誰もがわかってることなのに何で出来ないんだろう。


信教とか関係なしに聖書を読んで欲しいです。
ウチも信者じゃないけど聖書は好き。
本当にイエスの愛がそこにある気がします。
信じるも信じないも勝手だけど、なんか心にくる言葉はあるんじゃないかな。
政権交代とか憲法第9条とかそれよりももっと大切なことが見えてくると思う。


ってハタチにもならないぺーぺーの私がゆってもあまり説得力ないですけど
牧師さんのお話を聞いてそう思っちゃったわけです
興味ある人もない人もお話を聞くだけ。でもいいんで礼拝にいってみてはいかがですか?